法人向け調査
競合他社調査
目次
競合他社調査とは
競合他社調査とは、特定の業界や市場で競争している企業についての詳細な情報を収集、分析する調査になります。この調査の主な目的は、競合他社の戦略、業績、市場シェア、製品・サービス提供、顧客基盤、組織構造。資本状況など、様々な側面を解析することです。
競合他社調査の必要性
企業成長に不可欠なプロセス
競合他社調査は、ビジネス環境が常に変動し、競争が激化している現代の経済において非常に重要です。以下に必要性の説明文を提供します。
戦略策定と意思決定の基盤:
競争力の向上:
機械の発見:
リスク管理:
競合他社調査の方法
① 公開情報の収集:
② ソーシャルメディア分析:
③ 顧客や業界関係者への聞き込み:
④ フィールドリサーチ:
⑤ ミステリーショッピング:
⑥ 法的制約の確認:
これらの方法により、探偵事務所はクライアントに競合他社の強みと弱み、市場での立ち位置、および潜在的な機会や脅威に関する包括的な報告を提供します。
競合他社調査の依頼ポイント
目的の明確化
依頼者が競合他社調査を行う目的をはっきりさせます。市場のシェア獲得、新サービスの展開、リスク管理など、目的によって調査の焦点が変わります。
情報の範囲と詳細度
どの程度の情報を収集するか、例えば、財務情報、顧客の評判、製品・サービスの詳細、マーケティング戦略、人事構成などの範囲と詳細度を定めます。
合法性の確認
調査活動が法律に遵守していることを保証します。公開されている情報の収集に限定し、不正アクセスや個人情報の不正取得など違法な手段を排除します。
競合他社調査で判明する事柄
判明する事柄
競合他社調査によって判明する事柄は以下のようなものが代表例にあります。例以外にも判明事例等はありますので、詳しくは専門家にご相談ください。
市場ポジション:
製品・サービス:
顧客ターゲット:
販売戦略:
強みと弱み:
市場動向:
技術力:
財務状況:
調査利用のメリットとデメリット
【メリット】
時間の節約:
客観的な視点:
専門的な分析スキル:
リスクの軽減:
【デメリット】
コスト:
目的と手段の混同:
過度の信頼:
独自性の喪失:
ご相談とご依頼までの流れ
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まずはフリーダイヤル・お問い合わせメールフォーム・LINEよりお問い合わせ下さい。問題の概要や状況をお聞き致します。
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無料面談にて、電話やメール、LINEにて無料相談頂いた内容の詳細をお聞きし、お手伝い出来る調査やサポートをご提案致します。その際、お見積りをご提示致します。
お見積り内容には、調査期間・調査員数・調査方法・調査報告書の作成費などが含まれています。 -
お見積り金額・調査内容に十分ご納得頂けた場合、委任契約のお手続きに入ります。下記書面に署名捺印をして頂き、契約完了となります。書面には、調査目的・期間・費用の詳細・調査結果の報告方法・個人情報の取り扱いなどが記載されています。
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契約書面を基に予備調査、本調査の順に調査を実施します。その際、随時途中経過をご報告致します。追加調査が必要な場合は、都度ご相談下さい。
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全ての調査終了後、書面もしくはデータにて調査報告書を提出致します。必要に応じて各種専門家のご紹介やアドバイスなどのアフターサービスも行なっております。
ご相談とご依頼までの流れ
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